12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-26 (Tue)
今日はRinちゃんとRinちゃんのお友達とラウンドへ行って来ました

途中の道から雪が残ってる・・・実際ラフやバンカーなど所々雪が結構残ってました。

雪
リアル”アクアリウム”
アクアリウム
凍ってる表面の氷の下で鯉が泳いでました

結果はこちら
あくび スコア

アプローチ、パターがダメ

ドライバーはOBなしなので

ただ山の斜面から(つま先上がり)の2打目が2回ともウッドで左側に

ひっかけすぎ、林の中からの脱出は成功

ウッドも今までで一番安定してました。

レッスンでやったテイクバックのトップ時に止めないようにしたら当たる当たる
1 26 ドライバー
17番 ドライバーが今まででたぶん一番跳んだけどバンカーに入って2回で脱出で

    結局トリ。
10番 アプローチ失敗。
鹿沼 速さ
       全然速くなく3パット

13番 バンカー2回で脱出(バンカーがグリーンまでの距離が長くて出なかった

 8番 アプローチ2回失敗チョロってます。

後半は50を切れたのでまずまず

次はRinちゃん夫婦と2年ぶり位に4人でラウンドです。

今日に引き続き手打ちにならないように200ヤードを100ヤード跳ばす

ように意識して頑張ります


                      まだまだ修行中 あくびぃー
* Category : ゴルフ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by やま
お疲れ様です。
惜しいです。
あと4打で100切です。
ドライバーの調子がよければ、
やはり、アプローチ、パットですね!
10フィートなのに、それほど速くなかったのですか?

* by JJmama
こんにちは~

安定してますね~!!!!
ハーフ50切れると嬉しいですよね
レッスンの成果でてますますレベルアップできますねv-237

ドライバースゴイですね
ワタシも200ヤード以上飛ばしてみたいですよぉ

やまさんへ * by あくびぃー
こんばんは

グリーンの表示が間違ってるってことはないのでしょうが
同伴者とはなんだか速くないけど?って話してました。
前半は凍ってて速いグリーンがありましたけど?

連日寒さが続いてたから?雪が残ってたせいかとても空いてるゴルフ場でした(゜ロ゜)ギョェ

JJmamaさんへ * by あくびぃー
こんばんは

久しぶりにハーフ50が切れたので
とても嬉しかったです。

ドライバー、今回はカート道の高速道路を使ってないので
(カート道はなかった)フェアウエイの凍ってるところで
ナイスキックしたのかな?(●´艸`)

* by テラ君とブリちゃん
ラウンドお疲れ様でした

レッスンの効果出てますね~

ウッドの安定はスコアに繋がりますね~

次のラウンドが楽しみですね・・・

ぶりちゃんへ * by あくびぃー
こんばんは

ウッドがチョロったりしないのは初めてかも
しれません(嬉)
明日はラウンドの予定でしたが昨日降った雪の為
クローズの連絡がありましたΣ( ̄ロ ̄lll)
ガッカリ・・・。

個別記事の管理2016-01-23 (Sat)
2週間ぶりにレッスンヘ

今日はアイアン52度を20,30,40,50のピンめがけて

ラウンドは1回勝負なので1回で全て各方向へ打つ。

これが難しい~

その間に手打ちになるので左手だけで振り子のように打つ練習や

バックとライン出しの手の方向・・・やることありすぎて大変

タブレットで撮ってもらったスイングを見ると50のピンと時にテイクバックの手が

上で止まる

これをやるときに必ず手打ちになってるらしい。

動画で見ると一目瞭然なので納得。

バドミントンでも上級者の人は私の真似(下手くそな動き)

をしてくれるのでとてもわかりやすい。

なかなか腰を回して打てないわ

あっという間の1時間半。

最初はそんなに出来るか心配だったけどあっという間。

レッスン生は長くやってる方が多くとてもスイングが綺麗。

私もそうなれるといいな

                                   あくびぃー
* Category : ゴルフ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by やま
練習場では、同じところから、同じクラブで続けて打つので、うまくいったりします。
確かに1回勝負なので、
アプローチは、
1球ずつ、目標距離を変えて打つのも、一つのよい練習かもしれません!

* by テラ君とブリちゃん
レッスンお疲れ様でした。。

こういう練習が大事だとよく聞きます。。

私も狙った距離で狙ったところに、

ボールを落としたいと思い練習しています。

動画も撮ってもらう事もありますけど、

自分のスイングを客観的に見ると

驚きます(笑)

思っていたのと全然違いますね~冷や汗出ます(笑)

きれいなスイングで、きれいなショットするのが

夢なので頑張りたいです・・

スキーとスノボーですが・・・

スキーは幼稚園から高校まで必須科目なので、

そこそこできます(*^^)v

スノボーは、転んで骨が折れたら、

ゴルフができなくなるのが心配で、やらないのです。。


* by jjmama
こんにちは
良い練習方法ですね

目標決めて打っているのとただ打ってるだけの練習は全然違いますよね
私も綺麗なスイング目指したいんだけど、、、
動画見るとビックリします。
恥ずかしくてUPできません笑)
自分では十分捻転してると思っていたのに手打ちになってますよ、、💦

やまさんへ * by あくびぃー
こんばんは

確かにそうですね。
いつもは20.30.40.50ヤードそれぞれ納得いくまでやってから
次に移るので確かに上手く打てるような気がするのかもしれません。
目からウロコで色んな練習方法を教えてくれるので
飽きないですよね。

ぶりちゃんへ * by あくびぃー
こんばんは

私は自分の動画を見てゾッとします(´_`。)グスン
すごい顔して打ってるから
私笑えない・・・コーチはスイングを直してるのに
私は自分の顔を見てしまいます。

幼稚園からなんてすごいですね。
私もスノボは2回目で骨折しそうで辞め
スキーも行かなくなっちゃいました。

JJmamaさんへ * by あくびぃー
こんばんは

そうなんですよ。
全然捻転してなくて練習しながら腰が痛い・・・
そういえばいつも腰が痛くないのは
捻転してないから・・・o┤*´Д`*├oアァー

でも教えてもらってるのは私の理想のスイング
なので少しずつ近づくといいなぁ~

個別記事の管理2016-01-19 (Tue)
昨日はやっぱり雪だった。

ラウンドもキャンセルだったけどレッスンもクローズ

悲しい~

ブラブラ棒

これを毎日振ってますがよくわからない。

シャフトの使い方がそのうちわかるのかしら?


先日のレッスン1日目

コーチはポジティブなので質問をすると

あくび  Q1  ドライバーが曲がるんです

コーチ  A1  ドライバーは曲がるものなんだよ。ラフからでもウッドで打って

あくび  Q2  スイングがわからなくなって(シャンクが出てから)アイアンが
          打てません。アイアンを教えて下さい。

コーチ  A2 アイアンてさぁ打つの少なくない?
        ドライバー、ウッドでグリーン近くまで行くでしょ?
        ウッド練習したほうがいいよ。

確かに7.8.9アイアンってほとんど使わないかも・・・

とっても適当で(すいません)自由に練習させてくれるし

定員10名ですが初めてだったせいか私の所に来るたびにたくさんの説明を

しても全部受け止めて答えてくれて確かにグリップの握り方を直しただけで

ちゃんと飛ぶようになるからすごい。

振り替えで明日レッスンだから楽しみ

                                    あくびぃー



* Category : ゴルフ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by JJmama
こんにちは!

確かに!!!!
アイアンあまり使いませんけど・・・・・私も!

ドライバーにウッド1.2回でほぼグリーン周り
SWで10~30ヤードのアプローチな感じが多いいかもです(笑)
やっぱりアプ練習ですよね~


そうですよね~ * by あくびぃー
JJmamaさんへ

こんばんは

そうなんですよ。
なのにダボどころかトリ以上打つのってなんでかな?
今日はレッスン52度のアプローチ打ち分けでした。
まだまだスイング改造中┗(`・ω・´)┛

* by やま
お疲れ様です。
7I、8I、9Iをほとんど使わないのですね!
ドライバー→ウッドで、残りが短い距離になって、
3打目はAWかSWといったところでしょうか?
ショートアイアンも打てたほうがいいですよ!

やまさんへ * by あくびぃー
こんばんは

あまり使わないと言うより、ウッドがチョロって
もう1回ユーティリティーってことも多いです。
確かにアイアンでビシッと打てるといいですね。

* by テラ君とブリちゃん
こんにちわ。。

この練習道具いつも ゴルフ5で見てます(*^^)v
練習道具もたくさんあって、
どれが自分に、向いているのかわかりません・・

あくびぃーさんはアイアンあまり使わないのね・
ぶりは最初の頃は、アイアン使ってなかったけど
今は、ほとんどのアイアンの出番があります。。
ウッドが苦手っていうのもありますけども。。

ところで、パックはどうでしたか?(*^^)v

ぶりちゃんへ * by あくびぃー
こんばんは

アイアンの出番がないというか残りの距離がチョロったり
とかでロングでもミドルでも50ヤードくらい残るのが
多いですね。
2.3年前のが7番アイアンが得意でグリーンオンしたり
してたので得意距離を残したほうがいいのですが
そんなに正確に打つのは難しいですね。

パックいいですよ(*^-゚)vィェィ♪
この乾燥の時期には助かります。
ブリちゃんスキーやスノボもやるのですか?

個別記事の管理2016-01-17 (Sun)
暇だったのでお昼から近くのショートコースへ

いつももうひとつのショートへ行くのでここはとても久しぶり~

ここはとても距離が短くアプローチの練習に最適

とくに私は1オンしないのでアプローチの練習がたっぷり出来ました。

結果はこちら
mamada 正面
暗くてすいません

パターが入らず苦戦特に2、7番の4パッ
トはひどい

良かったのは12番ラストのパーだけ

やっぱりショートゲームが苦手なのでスコアがまとまらないのですね~。

Turugi君は安定のスコアです。

ん~。明日のレッスンで教えてもらいましょう

                                 あくびぃー

明日はラウンドの予定でしたが、雪かもしれないってことなので

他の日に移動しました。残念



* Category : ゴルフ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by A250
多分ですが、ショートコースと名の付く場所は
大体グリーンコンディションが酷いところが多いので
PTは仕方ないかと思います(*'▽')

自分の知っている場所なんて
クレーターだらけですよ( ;∀;)

* by やま
お疲れ様です。
4パット2回が痛いです!
最終12Hでパーで終えて、よかったです。
ショートコースだと、140Yでもパー4なのですね!

Turugi君は、パープレーに近いから、
本当にお上手ですね!

* by JJmama
近くにこんな長いショートがあるんですね~
羨ましいです!
アプローチの練習にはいいですよね~

グリーン * by あくびぃー
A250さんへ

こんばんは
確かにグリーンはおもいので
いつもより強く打つのをパンチが入りすぎたかも((^┰^))ゞ テヘヘ

でもTurugi君の結果を見ると実力かな。

やまさんへ * by あくびぃー
こんばんは

ここのコースはラウンドで一番苦手な距離が多いです。
ここを攻略できれば怖いものなしですが
意外と混んでます(一回りアフタヌーン1500円なので)

Turugi君は練習場で練習しないのになぜか
上手いです (@ ̄_ ̄) ・・・・・

JJmamaさんへ * by あくびぃー
こんばんは

そうですよね。
暇ならいつも練習に行きたいですね。
ホールインワンの植樹もたくさんありますよ
☆:・゚.*ウレ(〃゚艸゚〃)スィ~*.゚・:☆
いつかは植えたいな~

個別記事の管理2016-01-10 (Sun)
急遽、3連休の中日の今日お天気がいいというので

親子3人でラウンドに行ってきました
1ましこ
朝なのに夕方みたい

結果はこちら
ましこ 110
同伴者はこちら
同伴 110

1ホール目ではどうなるかと思ったけど、それ以外はなんとかトラブルもなく

ただとにかくバンカーに入ったのが5回

1回で出たのが3回、残りの2回はカップが近かったのでホームランが嫌で

緩めてしまい出ず2打目で脱出

今日はドライバーで一番飛んだのが198ヤードこれにはびっくり

又、OBがなかったのも良かったです

レッスンに行き(まだ1回だけど)グリップを直してもらったのが

良かったのかアイアンが大分打てるようになりました。

ただアイアン(7.8.9)は打つ機会が少ないのでコーチの言うとおりウッドを

打てるようにしたほうが得策かも・・・。

とりあえず、今年の目標コンスタントに109内で・・・は達成です。


                               あくびぃー

息子のHazime君は久しぶりでドライバー、パターいれて4本のクラブで
ラウンドしてましたが124でロングパットも決まりまずまず・・・。
私よりセンスがいいわ



* Category : ゴルフ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by まめたろう
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。

あくびぃーさん、飛ばし屋ですね♪
そしてそしてパター上手です。
次はさりげなく90台いっときましょ。

* by jjmama
こんにちは(^-^)
100切りもう少しでしたね〜
息子君もセンスあるんですね今後が楽しみですね


あくびぃさん、凄い飛ばし屋さんなんですね〜
私もそれ位飛ばせる様になると二.三打目が変わってくるんだろうなぁ。
パットもお上手!で羨ましい〜〜

レッスン行かれたんですね、やっぱりプロに教わると違いますよね



たまたまかな? * by あくびぃー

まめたろうさんへ

こんばんは

飛ばし屋なんてとても嬉しいですが・・・
他はそんなに飛んでません。
(160くらいかな?)
ウッドの練習頑張ります┗(`・∀・´●)ガンバル

そんなにいつもは飛びませんよ。 * by あくびぃー
jajamamaさんへ

こんばんは

ドライバーも真っ直ぐ飛べばいいのですが、この前は
たまたまですね。

レッスン中はかなり飛んでて(レッスン生の打席はボールが違うのではないかと思う位ヾ(@°▽°@)ノあはは)
クラブの性能が活かされてないとスイング改造中なので
手は違和感だらけです。とりあえず、10回コースなので
これからですね。

* by やま
お疲れ様です。
ドライバーで200Yとかく飛んでいるから、
飛ばし屋ですね!
バンカー5回がもっと良ければ、
100切できたかもで惜しいです。

* by A250
惜しい!もうちょいでしたね。
ですが、欲張らずコンスタントに109切りを目標に
出来ることは素敵だと思います。

良いスコアが出たら、次から次へと
更に良い物を!
と、狙って大怪我なんてよくある話ですから^^;
今年もお互いに頑張りましょう(*'ω'*)

Re: タイトルなし * by あくびぃー

やまさんへ

こんばんは
グリーンオーバーして奥のバンカーに入ることが
多かったような。
日陰で凍ってるのを頭にいれて、手前から
攻めないとダメですよね~。


* by あくびぃー
A250さんへ

こんばんは
控えめな設定は自信がないからで
ちょっと調子が良いと・・・大怪我をする・・・
私です(〃艸〃)

表向きは控えめで行きたいと思います。


個別記事の管理2016-01-03 (Sun)
謹賀新年


門松
今年もよろしくお願いします
パター
パターケースを新しくして気分も良いので3日に

息子も一緒に3人でショートコースハーフラウンドへ

結果はこちら
ショートスコア
まぁ予想通りのスコア

13番は皆ひどいですが皆池ポチャ

ティーグランドがグリーンのマットの為、

タコティ使うも探す探す・・・そして破壊

Turugi君相変わらず練習に行かないので好調
(練習するとイメージが膨らみすぎ力が入る・・・と言い訳をして
たぶん寒いから練習しない

息子練習も行かないのに(忙しくなって全くやってない)

そこそこ打てる

私は、今年の目玉はレッスンに通い始めたこと

どうにもならない腕前をプロの力を借りて練習します



                              あくびぃー


お正月に母と映画『母と暮らせば』を
母のリクエストで見たけど良かった。
特に黒木華さん可愛く明るく素敵だった



* Category : ゴルフ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by やま
お疲れ様です。
今年の1発目は、ショートコース。
終盤で、2連続パー
しかも、1パットだし、
好調ですね!

ふふふっ * by あくびぃー
やまさんへ

こんばんは

ラストの2連続パーは嬉しかったです。

今年のお正月は短いわりにゆっくりできたので
体力温存です。
ここのグリーンは重いので私にピッタリ。