12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-23 (Mon)
今日はまだ腰が痛いけどあんまり休むと打てなくなっちゃうから

レッスンへ

昼間は暑かったけど夕方からは風が気持ちよくて空いてるし、おじさんと

2人だからまったりと練習。

人数が少ないといつもやらないような練習方法を教えてもらえるし

今日は先日のラウンドで困った、ラフからのアプローチを中心にレッスン

もう一人のおじさんも以前腰痛もちだったらしくストレッチを

教えてもらいました。

さっきお風呂上りにやってみたら確かにいいかも

いつも練習場では次回のラウンドはいけるかもって

思うんだけど結果は同じだな~

コーチの『誰も止めないからいっちゃってくれよ~』って声が聞こえる。

おじさんはコーチに見せられたタブレットで上手な人のスイングを見て

『こんな綺麗なスイングの人見たことないなぁ~?』

『私も見たことない』と私。

『だって自分仕事だから綺麗なスイングになるように教えないと』とコーチ・・・

確かにそうですね

                                                                                  あくびぃー
年とってもいつまでもラウンドできるといいなぁ~。



* Category : ゴルフ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by 将鷹(hawk)
あくびぃーさん、こんばんは!

綺麗なスイング、憧れますよね~~

いつも一緒にいくバランは、みんなから綺麗と言われてますが、
hawkは言われたことありません><

あくびぃーさんも綺麗なスイングするんだろうなぁ☆

* by まめたろう
こんにちわ〜

痛みがあるとスイングおかしくなったりしますので、無理しないよう気をつけて下さいね。
私もストレッチはお風呂上がりに毎日やってますよ〜
年々体が硬くなってますが(笑)

* by A250
(自分も腰痛持ちです)
未だにビリーをしていて思うのですが
風呂上がりのストレッチ、絶対良いです!

腰の捻転量が絶対的に増えるので
是非続けて、250Y目指して下さい(*´з`)
230Yと言うと普通に飛ばしてきそうなんで^^;

hawkさんへ * by あくびぃー
こんばんは

バランさんは綺麗なスイングなんですね。
すごいですd(-_^)good!!

私はいつも自分のオゾマシイスイング動画を
見せられて愕然としてます。
一番わかりやすい練習方法ですよね。

今まで自分のスイングが遅いのが
理解出来なくて、今では速くスイングするように
教えてもらってます。

女性のレッスン歴が長い方はスイング綺麗ですよ゚・。*(´∀`*)。・゚+

* by やま
あくびぃーさんも腰痛ですか?
大変ですね!
それなのに、レッスンがんばるところがすばらしいです。
自分は、腰が痛くて、レッスンについていけない苦い経験あります。

まめたろうさんへ * by あくびぃー
こんばんは

さっきもお風呂上りにストレッチしましたが
腰も痛くない程度に気持ちよい位のレベルで
続けてます。(今朝、楽だったので)

身体が柔らかいのは何にでも役立つので
(ケガの予防にもなりますし)
皆さん努力してるんですね~頭が下がります
m(*・´ω`・*)m

A250さんへ * by あくびぃー
こんばんは

身体や手首が硬いのでコーチにもストレッチを
教えてもらいますが捻る動作が多いです。
捻転量が増えると飛ぶんですねヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪

ドライバーは230ヤードどころか今はシャフトを使ったスイングに改造中なので
(バドミントンをやってるせいか打つときにひどく力が入ってしまうので)
全然飛びません。
ですがアイアンは確実に飛距離がのびましたよ。
(*^_^*)ゝ

やまさんへ * by あくびぃー
こんばんは

腰痛は最近良かったのですが、ここの所、太ったので
腰が重みに耐えられなくなったんだと思います(´ω`。)
つらいので体重は戻しましたが、引き続きもう少し
絞りたいと思いますGUNばるo(`^´*)

ドライバーショットでパワフルだね~とか言われると恥ずかしいので痩せているのに飛ぶね~を目指したいですね( ´艸`)


* by JJmama
こんにちは~

腰痛大丈夫ですか??
ゴルフやってるとどこかしら身体のあちこちがいたくなりますよね~
私も以前ゴルフ肘で苦しみましたが
やっと完治したと思ったら今度はもう片方の肘が痛んでしまってますv-355

ストレッチ大切ですよね~
私も始めてみます!!

JJmamaさんへ * by あくびぃー
こんばんは

肘はどうやってストレッチするのかな?
やっぱり周りの筋肉を伸ばすんですかね?

あちらこちら忘れた頃に痛みが出てくるけど
ラウンドになるとすっかり忘れて(≧▽≦)

家事をすると急に痛みが・・・( ,,>З<)ブプッ`;:゙;`;:、


個別記事の管理2016-05-15 (Sun)
快晴の中、ラウンドに行ってきました。
masiko 5
どこを見てもとても綺麗です。

一昨日ラウンドをしたので今日は期待できるはずが・・・

結果はこちら
15ましこスコア 5
パット数を見るとまぁまぁな感じですがカラーやグリーンの外から打ってるのもある為

パターは打った感があります

今日はドライバーがOBが出なかったものの、ドライバーもショットも左右に乱れ

3ホール目ではバンカーに入り(最近バンカー恐怖症

1打目でアゴの下に刺さり、2打目で強く下を打ち後ろに下がり3打目でやっと

脱出、痛恨のミス

10番確か人生初のチップインバーディーどころかダボだけど

バーディー
16番 近いと思って撮ったら意外と遠かった。

バーディ取れましたけど。

きょうはお疲れのせいか、ショットが乱れ落ち着かないラウンドでしたが

楽しかった

久しぶりにパーが4つ取れましたし


                                                あくびぃー
Turugi君は92 まだまだ程遠いですね[emoji:v-398
]
* Category : ゴルフ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by JJmama
 こんにちは~
ナイスラウンドでしたね!
パットがお上手で羨ましいです。

16番ナイスバーディ!縦目で見るときっともっと近く感じてドキドキしますよね~
ワタシだったらビビッて外しちゃいます~(笑)

JJmamaさんへ * by あくびぃー
こんばんは

遠くから縦目で見てすごい近いと思ったけど
近くに寄ったら外しそうな距離(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

実際、これよりも近い距離を何回も外してました。
やっぱり下からが鉄則ですよね(*^。^*)

* by A250
あるあるですね!
カラーからPTをしていると2となっても実質3(´・ω・`)

バンカーは苦手意識で更にダメになるケースがうちの父親です。
何とか克服しないとゴルフがつまらなくなってしまうので
是非バンカー大好きになって下さい(;^ω^)

この距離のバーディ、パー4つはお見事!
ダブルパー以上を減らせば…
turugi君抜きが見えてきますよ!

* by やま
お疲れ様です。
たとえいろいろなミスがあっても、
ナイスバーディがあるから、
ゴルフは楽しいのです。
チップインダボでも、アプローチが入っちゃうとうれしいですよね!

A250さんへ * by あくびぃー
こんばんは

あんなに入ってた池は全然気にならなくなったのに
今はバンカー越えのアプローチはかなりの確率で
ナイスイン!します テヘヘッ(*゚ー゚)>

今週はレッスンに行けないので来週教えてもらってきます。

やまさんへ * by あくびぃー
こんばんは

そうですね。
アプローチが上手くいけばスコアがまとまりますが
なかなか上手く行かないですね。
チップインはかなり嬉しいですね( ´艸`)

* by hawk
あくびぃさん、こんにちは!!

コメント乗り遅れましたぁ!
まだ間に合いますでしょうか^^;;

チップイン素晴らしいです!

hawkはチップインなんかあった日には、
それだけで満足してゴルフになりません^^;;

だって、単純に2打縮めたようなもんですからね
(寄せワンなんてできないので・・・)

hawkさんへ * by あくびぃー
こんばんは

コメントありがとうございます。
いつでも大丈夫ですよ₍₍ ◝(^O^)◟ ⁾⁾ ふっふっふー

チップインそうなんですよね。
確かに得してるはずなのに
PAR4でショットが悪く既に5打だった為
『ダボで済んだ。助かった~』って感じでした。
図々しいですよね。(〃艸〃)

寄せワンを目指します。
スコアが縮まないですから・・・。

個別記事の管理2016-05-13 (Fri)
爽やかなお天気の中ラウンドに行ってきました
ディク
どこのコースも綺麗で気持ちが良かった~

結果はこちら
H28 5 13

11   白砂バンカーホームラン アプローチチョロで失敗

13   白砂バンカー2回目で脱出

8    白砂バンカー2回目で脱出

 2、5 ドライバーがOBの方向でしたが木にあたり
             ナイスキックでFWキープ
 7   2打目ウッドがギリギリOB杭の手前でセーフ

 バンカーに入ると白砂がサラサラしすぎて脱出するのが大変で

ラフに入ると芝が硬くアプローチがショートすることが多かった。

全体的にグリーンが難しくパターが全然入らなかった。

ドライバーとウッド、アイアンなどはまずまずのショットが打てました

引き続き日曜日のラウンドを頑張ります。

                                      あくびぃー

ラウンド中のんきに狸の親子がFWを横切り、写真を撮りたかったけど
FWに出てた為無理でした
あっという間に通り過ぎちゃったけど

* Category : ゴルフ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by やま
お疲れ様です。
バンカーって、ゴルフ場によって、砂の質が違うので
むずかしいです。
同じように打っても、簡単に出る時もあれば、
なかなか出ない時もあります。
サラサラの砂は、強く打たないと厳しいかなー!
また硬い砂の時は、自分の場合、ホームランになりやすいか、低い球で脱出できないかどちらかです。

* by hawk
お疲れ様でした。

今の時期は、ラフに入ると大変ですよね^^;;

ラフに入ってもしっかり打てるようになりたいです。

* by まめたろう
こんにちは〜
ラウンドお疲れ様でした。

コースが青々としてきましたね〜
それに合わせてラフも難しく(汗)

今日もいい天気。気持ち良くラウンド中かな♪

やまさんへ * by あくびぃー
こんばんは

白い砂はサラサラで出やすいと勘違いしてしまい
やまさんの言うとおり、もっと強く打つべきでしたo(TヘTo)

砂にも色々あるし、あごの高さでも違い
バンカーだけでもまだまだ勉強になりますね~。

苦手意識が出てきたら余計トラップにはまりますね。゜(((lll´艸`)緊張・゜・


hawkさんへ * by あくびぃー
こんばんは

今日も芝が青々と綺麗な景色の中
芝にくわれやられてショットが乱れました。

風も気持ちよくいい季節なのですが━(゚∀゚)━!

まめたろうさんへ * by あくびぃー
こんばんは

9時10分まさにラウンドの真っ只中でした。

朝は風が冷たかったけど気持ちのいい1日でした
ヽ(o'ω'o)ノ
今年もラフの厳しさを思い出してしまいました・・・。

個別記事の管理2016-05-09 (Mon)
 連休中はラウンドに行けない為、5日に早く仕事が上がれた

Turugi君とショートコースへ行ってきました
mamada.jpg
とてもいい天気

結果はこちら
mamada new sukoa
なぜ珍しく1オンしてるのが多いかと言うとコースが詰まってなかったので、

Turugi君に後ろからアドレスの向きを確認してもらいました

レッスンでも右向きのクセが出てしまうことを指摘されていて

なかなか直りません

直してもらうと1オンするする

この調子でピン方向に飛ばせれば

前はショートコースでしょっちゅう練習していたのに・・・

時間を見つけて練習したいですね。

母の日

子供達から昨日もらった母の日のプレゼント

これを読んで13日、15日のラウンドに臨みたいです

心がすぅーと軽くなるそうです( *´艸)( 艸`*)ププッ

                  
                                      あくびぃー


* Category : ゴルフ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by テラ君とブリちゃん
ショートコースは練習にいいですよね。。

そうわかっているのに、

なかなか行けないでいます。。

ショットの時の体の向きは自分では

なかなかわからないです。。私は、ミスするとどんどん

右を向いていくらしいので、気を付ける様にしてますけど、

根性が右を向いている(笑)から、

右を向いてるよって言われても、

信じられないです(笑)

素直にならないとダメですね。。。

平常心・・どんな時でも一番大事かも・・

* by A250
スタンスを真っ直ぐに取る事って難しいですんねぇ…。
私はティショットについては、ボールに+が書いてあるので
思った方向とスタンスを作れるのですが
2打目はあまり自信がありません…。
変な方向を向いてる事もあるかもしれません^^;
右に向きやすいと教えてもらえるのは
非常に羨ましいです!

1オンも非常に良い事ですが
3打差なら、射程圏内ですよ(*´з`)

ぶりちゃんへ * by あくびぃー
こんばんは

根性が右向いてる(゜ロ゜)・・・私もそうかも(笑)

えっ?随分左を向いたつもりなんだけど?って感じ。

今日のレッスンでコーチにその話をしたら

右向きになってるのと左肩が内側に入ってしまう場合も

あるそうです。

素直に・・・大事ですね。

A250さんへ * by あくびぃー
こんばんは

コーチにいつも頭に叩き込まないと・・・って
言われますが、確かにパターだけでなくティーショットでも向きを合わせるのをやってみますね。
目標物を見つけて(視野の範囲で)打つのもまだまだ
慣れずに難しいです。

Turugiくんと3打差(ノ≧∇≦)ノ
彼は欲がないので勝つのは難しいですね。
たぶん今の私に負けるのは私が130位打つほどの
ショックだ!!と言いますよ。

* by やま
お疲れ様です。
ショートコースでも、
ワンオンがたくさんあって、好調ですね!
これで、本コースでの4つのショートでも、
ワンオン狙っていきましょう!

やまさんへ * by あくびぃー
こんばんは

ここのショートは本当に短くて50ヤードから100ヤード
位です。
ここでは1オンするのに何でラウンドでは
のらないのかな(*「´・ェ・`)?

明日のゴルフ場は距離が短いらしいので
トラップがたくさんあるらしいですガ━━(゚д゚;)━━ン!!

早く寝て明日に臨みます。
せめて体力だけでも温存です。


個別記事の管理2016-05-03 (Tue)
この所、練習量が少ないので真面目にレッスンへ

あくびぃーは不規則な為、振り替えが多くこのところのレッスン人数は

マンツーマン、4人、昨日は3人とほとんどコーチを独り占め状態

?を聞き放題

昨日は打ち放題の練習球が個人的なボールが混じってることが多いので

良いボールは持って帰っていいよ!ってコーチが言うから黄色いボールが出てきたので

これは良いボールかな?って聞きながら

高いボールを失くすと嫌だから(OB出るから)上手くなってから使うと言ったら

劣化するから年数をあまり空けない方がいいとかって話

(あくびぃーはどんだけ上手くならないと思われてるのかな?)

後ミゾの減り方でもスピンのかかりが違うらしいです。

そこまでは全くわからないので打感で選ぶことが多いです。

この所のレッスンでの1コマ

そんなに跳ぶなら2オン簡単でしょ? そんなに跳んでないけど・・・曲がるんです

 アプローチ下手くそだからむぅ

90くらいでまわるの? まさか! 平気で100叩いてるから

100どころか110,120ラインです

上手かったらレッスンこなくていいもんね!コーチの仕事が無くなっちゃうし

はい。そうですよね~

黒字は同レッスンの女性で、もちろん赤字はコーチいつかはギャフンと言わせたいな


                                   あくびぃー

* Category : ゴルフ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by まめたろう
こんにちわ~
練習お疲れ様です。

ギャフンと言わせましょう、絶対に♪
応援しております!!

謙虚に謙虚に・・・でも心は熱くいきましょう♪

* by A250
非常に羨ましいですねぇ。
コーチを独り占めできるのは、色々聞けるいいチャンスです。
ボールは最近良いボールの廉価版が出てきていますので
一概に高級ボールが良い!と言うものでもないと思います。
色々使用してみると楽しいですよ(*´з`)

今年中にギャフンと言わせましょう(=゚ω゚)ノ

* by やま
お疲れ様です。
連休ラウンドなしは残念ですが、
しっかりと練習でき、しかも、コーチ独占はよいですね!
これだけ練習していれば、
そのうち、90台でますよ!
がんばってください。

まめたろうさんへ * by あくびぃー
こんばんは

ギャフン!って昭和ですよね~((o(>▽<)o))

いつも熱い気持ちが空回りするので・・・
そうですね。謙虚に謙虚にいきますね。

A250さんへ * by あくびぃー
こんばんは

高いボールも自分で買ったわけではなく
頂いたものがほとんどですが、クラブ同様
どんどん進化してるということで早く使っちゃうことに
しました。

中にはマンツーマンはずっと打ってるのがつらい!・・・
という方もいますが私はあっという間に終わってしまいますね。

やまさんへ * by あくびぃー
こんばんは

話に聞くと皆さん本当によく練習してるらしく
ここのゴルフ練習場は無料でバンカー練習が出来て
それも2打席ありますが、1時間もやってる方がいるらしいです∑(゚◇゚///)
頭が下がりますよ。